FC2ブログ
生まれた時からイタリア人
日本が大好きなイタリアのチョイ悪くない!おじさんが イタリア日常生活のつれづれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サマータイム

3月26日

今晩ベットに入る前に、目覚まし時計を1時間進めます、サマータイムが始まります。

日本との時差は7時間、此の頃、朝の犬の散歩の6時には、すっかりあたりは明るくなっていました。

明日からはしばらく、薄暗い中の散歩に後戻りです。

日本のニュースを見る度、読む度、心が痛みます。大好きな日本がどうしてこんな事に・・・

いくら問いかけても答えは見つかりません。

イタリアでも毎日、日本の話題が流れます。昨日は少し明るくなるニュースでした。

地震からたった10日後に、ずたずたに破壊、遮断された道路がちゃんと整備されて戻った!!

イタリアだったら1年経っても5年経っても放置されたままだろう!日本人はすごい!!

と言う映像でした。その後、出かけましたが、イタリア人には印象的だったみたいで

何人にも「すごいね日本は」と声をかけられました。なんだかイタリア人の私ですが

エッヘン、そう日本人はそうなんだ!と誇りに感じました。

地震の日、私は銀座の大通りを歩いていました。ビルが左右に揺れるのを見ました。

後は東京の人と同じ体験、経験をしました。イタリア政府の帰国勧告が出たので早めに帰国しました。

大変な状況に置かれている日本の友人たちを残すのは、後ろめたく思いました。

今日も深刻な原発のニュースが流れてきますが、必ず日本は立ち直れると心から信じています。

イタリアの人、世界中の人が日本の事を心配して、助けようとしています。ほんの些細な事でも

自分の出来るお手伝いを私もしていくつもりです。がんばりましょう!がんばってください!日本の友達!






スポンサーサイト

ミラノファッションウィーク

あーはははは

笑ってしまうほど長い間ご無沙汰しました!!

なんだか夏の暑さに参ってしまったり、あれやこれやで、すっかり涼しく?寒く?なった此の頃です。

2日前、ミラノファッションウィークが終わりました。

活気のある町ミラノ、今年はミラノ市とファッション業界がタグマッチ!町の至る所でショウが行われました。

こんなに足が長い人種って存在する?と思えるモデルたちがあちらこちらに出没。私の身長187センチでも

追い越されてしまいました。

ナナナント!ナオミキャンベルもモデルを何十人も引き連れて街中を闊歩!!本当に町が活き活き!!!!


すばらしい町ミラノ!実感できました、是非、皆さんもこの時期に訪ねてみては?でも

ホテルの値段はとんでもないですけどねぇ・・・・

そんなミラノです、しかし、あの暑さ、40度の日もありましたよ・・でも今はブーツとダウンの人もいます。

季節は巡る・・・・、暑いのも寒いのも・・・・では、また!

春・やっと春

首を長くして待っていた春がやっとやって来ました。と思ったら

暑くて汗を掻いてます。サクラも散り始め、日本と違ってたくさんの種類がありますよ!

ありとあらゆる花が咲いています。

昨日のミラノの空にはツバメがたくさん舞っていました!!!

復活祭も終わって、さーがんばるぞ!と言うよりは、夏のヴァカンス考え始めるのが

イタリア人です!皆さん、夏にイタリアに遊びに来てください!まってますよぉー!

コメント頂いた方、返事を書かない怠け者ですけど、これからもよろしく!

大雨の桃の節句です!

今年の冬は長かったーぁ、去年の50%増しの降雨量と

なんとミラノは、7回の積雪でした。

それでもやっと春らしく?と思っていたら、まだまだらしい・・

3月3日にして大雨、寒くて、桃の花も何処で咲いているやら・・

世界の天変地異に驚きます、くだらない事に不平不満を言わず

楽しく、陽気に、生きます! イタリア人だもの!

あけましておめでとうございます

皆様の新年の幕開けはいかがだったでしょうか?

イタリアは大寒波の再到来、ミラノで私も凍えています。

今年1年、気持ちを新たにがんばりたい!と思っています。

イタリアへの日本人観光客は減り続けています。

美術館においてあった説明書も日本語が減り

中国語に変わりつつあります。

まだまだすばらしい所がイタリアにはたくさんあります!!


皆さん、イタリアで首を長くしてまっていまーすから

遊びにきてください!


今年もよろしく!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。